2012年8月7日出発!西回りで地球をぐるっと。▶︎2013年3月帰国しました。
 

 

 
 

 

 

 

 
リアルタイムはベトナム、サパ!

昨日も今日も雨雨雨…そして寒い、風邪引いた。長袖必須!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************************

「面白くない」

と聞いていたラオスの首都、ビエンチャン。

バンビエンからVIPバスで約3時間半。値段は400円ぐらいだった★

バスステーションに着いてからは、乗り合いのミニバンでゲストハウス街に行ったよ。

ここで降ろされた*

ビエン-ビエンチャン- 007

この通りに2つドミトリー式の宿があったので、初日は奥の方の“RD GH”に泊まりました^^

受付に居たおばちゃんがすごく愛想よくて、ここにしようって決めたよ♪

ビエン-ビエンチャン- 043

部屋は6人部屋で、このときは中国人の女性と、日本人大学生の男の子が居た。

「欧米人たくさんいなくてよかった。」

これが素直な感想。笑

酔っ払って騒がしかったり、ドストレートに物言ってくるから...

人によるけどね!


宿の近く、川沿いでは毎日ナイトマーケットが開かれます♪

でも、あまり物欲がなかったので見るだけで終了。

夜はバンビエンのレストランでもあったまゆこちゃんと夜ご飯をお供したよ^^

ビエン-ビエンチャン- 004

大学3年生のまゆこちゃん^^以前バングラデッシュに5ヶ月間も住んでいたことがあるというツワモノです。

英語も堪能でなにより美人さん★

体調を崩していたみたいだけど、翌日は元気になってたみたいでよかった!

短かったけどたくさんお喋りできて良かったよー。ありがとう*


翌日はビエンチャンの街をぶらーりお散歩。

モーニングマーケットに行ってみると、たくさんのお店が犇めき合ってた!

しかし、ニセモノブランドかなり多かった~

アイフォンなのにサムスンマークがついてます。そのサムスンすら本物かどうかわかりません。

でも安いから、海外にケータイやらパソコンやらもってきてない人にはいいかも。

日本とくらべてWIFIスポットは確実にこっちのほうが発達してます*


夕方からは、またまたバンビエンで会ってたまたまビエンチャンにきたみのりさんと合流♪

ビエン-ビエンチャン- 048

みのりさんはシンガポールにもう3年ぐらい滞在してるみたい。

ワーホリから始めて、今はちゃんと就労ビザをとって生活してるひとつ上のお姉さん^^

どうしても日本食が食べたいっていう私のワガママにつきあってくれました♪

ビエン-ビエンチャン- 041

ここではみそラーメンを注文!ラーメンがやっぱりいちばん好きーーーーーー!!!!!

ビエン-ビエンチャン- 060

おばあちゃんが家で作ってくれそうなみそ味のラーメンでした。

懐かしい気持ちになったよ!

サイドにあるご飯はなぜかすし飯~~~普通の白飯がよかった。笑


そして夕暮れ時、メコン川沿いへ♪

川の向こうに見えるのは、タイ。泳いで渡れそうなほど近かったよー

ビエン-ビエンチャン- 056

シンガポールに行くときはよろしくお願いします、みのり姉さん♪

またひとつ、ホームができました^^


ビエンチャンの観光といえば凱旋門を見に行ってきました。現地人も旅行者も多く、見ごたえはアリ。

ブッダパークはつっこみどころ満載らしいので誰かと行きたかったんだけど、見つからず断念。

ん~~~、ここは個人的に2日で十分。心がぽわ~ってなったのはサンセットぐらいでした*


PS...タイトルに書きましたが、2日目に泊まった“VIENTIANE BACKPACKERS”。ここのGHは新しくて、かなり清潔ですが、オーナーのベトナム人には要注意です!!!私もハノイ行きのバスを申し込んだ際騙され、他の大学生もバスツアーをここで申し込んで、トラブルに遭ってました。お金に関するやりとりにはほんとに気をつけてください。おつりも意図的かわからないけど、返し忘れたりするので。


ああ、すでにラオスにはやく戻りたい。


□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

ランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

あたしも大阪行きましたー!!
日本食は、たまに食べないと元気出ないですね♪
ビエンチャンでは、大阪に2回行って、FUJIにも1回行って、日本食ばっかり食べてましたよ・・・笑

今は大丈夫なんですが、日本食が恋しくなるのが怖いです・・・・。

NAME:えびたん | 2012.09.07(金) 19:21 | URL | [Edit]

 

えびたんさん

日本食癒されますよね~~
わたしすでに恋しいかも。笑
でもベトナム料理うますぎて感動!w
めっちゃ日本食屋さんいってますね!!!笑

NAME:みさてい | 2012.09.09(日) 08:53 | URL | [Edit]

 

体調大丈夫?

あたしもオーストラリアにいたとき2週間に一回くらい風邪引いてたw

ブログちゃんとチェックしてるからねー☆

NAME:さき | 2012.09.09(日) 11:48 | URL | [Edit]

 

さき

だいぶよくなりましたー!
ありがとね^^
さき、マスクしてるイメージあるもん。笑
いやー、体調はほんと崩さないようにしなきゃだ~!
思ったよりキツイし孤独・・・

NAME:みさてい | 2012.09.10(月) 00:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 misa-tabi blog, all rights reserved.

美紗子

Author:美紗子
ブログでは2012年8月〜2013年3月までの旅の軌跡とその後の日常や出来事について綴っています。

現在は福岡に生息中。

気ままに更新いたします♪

★旅のキッカケ (1)
★旅のルート (5)
★旅の準備 (3)
  -持ち物 (15)
  -お金 (3)
  -予防接種 (1)
  -手続き関係 (5)
  -ゲストハウス (1)
  -その他 (18)
★出発直前編 (1)
■タイ(1カ国目)■ (6)
■ラオス(2カ国目)■ (4)
■ベトナム(3カ国目)■ (5)
■ラオス(再)■ (5)
■カンボジア(4カ国目)■ (5)
■スリランカ(5カ国目)■ (9)
■インド(6カ国目)■ (16)
■ネパール(7カ国目)■ (3)
■ヨルダン(8カ国目)■ (4)
■イスラエル(9カ国目)■ (2)
■エジプト(10カ国目)■ (5)
■モロッコ(11カ国目)■ (4)
■スペイン(12カ国目)■ (2)
■フランス(13カ国目)■ (1)
■ペルー(14カ国目)■ (5)
■ボリビア(15カ国目)■ (8)
★世界のゲストハウス (0)
●タイ編● (3)
●ラオス編● (3)
●ベトナム編● (1)
●カンボジア編● (1)
●スリランカ編● (2)
●インド編● (4)
●ネパール編● (2)
●ヨルダン編● (1)
●イスラエル編● (1)
●エジプト編● (2)
●モロッコ編● (2)
●ペルー編● (1)
●スペイン編● (1)
●ボリビア編● (1)
★行きたいとこリスト(国内編) (2)
★行きたいとこリスト(海外編) (5)
★ゆるり旅(九州編) (8)
★未分類 (35)
福岡ライフ (3)
宮島ライフ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

見ていただいてありがとうございます♪

 
