2012年8月7日出発!西回りで地球をぐるっと。▶︎2013年3月帰国しました。
 

 

 
 

 

 

 

 
リアルタイムはタイの北田舎、自然とアートに溢れる街パーイ。

昨日までいたチェンマイではSecret Lerningという新しくて可愛いドミトリーを見つけたよ^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

***********************************************

8月10日。

同世代の世界一周ブロガーさんの記事を見て、少し気になってた“死体博物館”in バンコク。

同じ宿に滞在していたN氏も一人で行ったらしく、その話が興味深かったので行くことにした。


彼の話によると、どうやら死体博物館は2種類あるらしい。

一つは40バーツ(約100円)を支払って入場。見やすく整備された博物館。

もう一つは入場無料。ずらーーーっとホルマリン漬けのビンが並んでいる解剖学室。彼は夕方ここへ一人で来て、とても怖い思いをしたらしい。


カオサンからチャオプラヤ川をボートで渡り、そこらにいた地元人に尋ねても一向に英語が通じない。困った。

すると、気前のいいおばちゃんが英語のできるおっちゃんのところまで連れて行ってくれ、やっとこさで病院の中にある死体博物館を発見。

たまたま有料の方だったのでひとまず安心。


中にはいると、まずおなかの中の赤ちゃんの成長過程が展示されていた。本物。

別の通路に進むと、津波で被害に遭った人々の体の中はどうなっているのかとか、さまざまな事故、殺人に遭遇した人々の写真からそのとき使われた道具まで。

衝撃的だったのが、レイプ殺人犯のミイラ(本物)とその被害に遭った女性が着ていた服。

他にも目を伏せたくなるような現実、モノがそこにはたくさんあった。


ひと通り見終わり、行こうか迷った解剖学室へ。

N氏の言うとおり、おびただしい数のホルマリン漬けのビンが並んでた。

小動物、幼児、臓器、神経、、、、

さらに奥へ進むと、今度は何体もの骸骨。

慣れって怖いもので、最初よりじっくり見れるようになってた。全て本物が展示されてるんだけど、本物と思えなかったし、ましてや自分もこういったものから成り立ってると思うと不思議な気持ちになった。。

解剖学室に入るまでの階段の壁には、功績を残した人たちの写真などがたくさん飾ってあったけど、

ん~~~~複雑な気持ちでした。


結論、私はもう二度と行かなくていいかな。


次は気分を入れ替えて、カフェと寺院に溢れているチェンマイです!!!
チェンマイCHIANG MAI 060


*PS*
もし博物館にいく場合、川を渡ってから地元人に道を聞くときには「病院はどこ?」と尋ねた方が良いです。「デッド・マン・ミュージアム」とそのまま伝えてもなかなか伝わりませんでした!!!参考までに*



 

 

 

Comment

 

ヤバいね!でも気になる!
大事なことを学べて良かったね。生きてる限りいつかは迎える死、出逢う死‥色んな形を見れて何か気付くこともあったろうし。
色んな国で色んな学びをアップしてくれるの楽しみにしてるよ!

NAME:ほのか | 2012.08.17(金) 21:36 | URL | [Edit]

 

ほのか

なんか色々考えさせられたよーーー
気分がいいのものではなかったけどね!
これからも新しいことたくさん知りたいって思う。

NAME:みさてい | 2012.08.18(土) 09:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 misa-tabi blog, all rights reserved.

美紗子

Author:美紗子
ブログでは2012年8月〜2013年3月までの旅の軌跡とその後の日常や出来事について綴っています。

現在は福岡に生息中。

気ままに更新いたします♪

★旅のキッカケ (1)
★旅のルート (5)
★旅の準備 (3)
  -持ち物 (15)
  -お金 (3)
  -予防接種 (1)
  -手続き関係 (5)
  -ゲストハウス (1)
  -その他 (18)
★出発直前編 (1)
■タイ(1カ国目)■ (6)
■ラオス(2カ国目)■ (4)
■ベトナム(3カ国目)■ (5)
■ラオス(再)■ (5)
■カンボジア(4カ国目)■ (5)
■スリランカ(5カ国目)■ (9)
■インド(6カ国目)■ (16)
■ネパール(7カ国目)■ (3)
■ヨルダン(8カ国目)■ (4)
■イスラエル(9カ国目)■ (2)
■エジプト(10カ国目)■ (5)
■モロッコ(11カ国目)■ (4)
■スペイン(12カ国目)■ (2)
■フランス(13カ国目)■ (1)
■ペルー(14カ国目)■ (5)
■ボリビア(15カ国目)■ (8)
★世界のゲストハウス (0)
●タイ編● (3)
●ラオス編● (3)
●ベトナム編● (1)
●カンボジア編● (1)
●スリランカ編● (2)
●インド編● (4)
●ネパール編● (2)
●ヨルダン編● (1)
●イスラエル編● (1)
●エジプト編● (2)
●モロッコ編● (2)
●ペルー編● (1)
●スペイン編● (1)
●ボリビア編● (1)
★行きたいとこリスト(国内編) (2)
★行きたいとこリスト(海外編) (5)
★ゆるり旅(九州編) (8)
★未分類 (35)
福岡ライフ (3)
宮島ライフ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

見ていただいてありがとうございます♪

 
