2012年8月7日出発!西回りで地球をぐるっと。▶︎2013年3月帰国しました。
 

 

 
 

 

 

 

 
リアルタイムはヨルダン、アンマン!

コーダホテルにはや5泊目。ルアイさんの優しさが沁みます*

ランキング参加中^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**************************

ネパールに滞在して感じた事。

「自然と共存してる」

それを一番肌で感じたのが、毎日停電があること。

私が滞在したゲストハウスはどこもソーラーパネル使用。

その為、ホットシャワーを浴びる時間帯は日の出ている間に限られ、さらに浴びる人数によっては温水が底をついてしまう。

今の時期(11月下旬)はポカラ、カトマンズともに朝晩がかなり冷えるのでこのシャワー事情は結構つらかった><

昼間に浴びても、途中から冷水に変わったり・・・

ある時なんか、シャンプー中にいきなり電気が消えたことも!

手探りで蛇口を探し、リンスを探し、タオルを探す・・・

そして「寒い寒い」心の中で叫びながら、鳥肌だらけの身体を拭く。

こんな状況、日本ではなかったよ。


あつあつののホットシャワーがいつでも浴びれる日本。

今か今かとタイミングを見計らっても、浴びれないことがあるネパール。


私は正直日本の便利さに埋もれてしまっていて、この環境はしんどいと思った。

思った以上に生まれ育った習慣は深く身についてしまっています。

ネパール料理カトマンズ 118



続く。


□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
お暇があればクリックよろしくお願いします^^

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□




 

 

 

 

 
リアルタイムはヨルダン、アンマン!

ついに中東入りしました~★景色も人も全く違う。わくわく

ランキング参加中^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**************************

ネパールでまず感動したことのひとつ、食パンが分厚い!(インドに比べて)

朝はこんなものを食べてました*

ネパール料理カトマンズ 011

カトマンズで朝よく行ったのが、「ちくさCAFE」

ネパール料理カトマンズ 010

ちくさ朝食セット(約190円)はトースト、ジャムorバターorピーナッツバター、コーヒーorティー、目玉焼きorオムレツorスクランブルがあって、お好みで注文できます♪

ここは豆からちゃんと挽いてくれるようなので、コーヒー好きな人にはオススメ◎

WIFIも飛んでいて、ついつい長いしたくなっちゃいます^^


そしてネパール料理の定番!!!「ダルバート」

ネパール料理ポカラ 027
@ポカラ、レイクサイド(お店の名前忘れちった!)

ネパール料理カトマンズ 004
@タカリバンチャ in カトマンズ

ロッティーかライスを選んで、まわりのカレーやスープにつけて食べます★

大概どの店でもおかわり自由。お腹いーーっぱいになります♪


こちらも定番!「モモ」

ネパール料理DSC_0006

ネパール料理DSC_0041

ネパール料理カトマンズ 154

蒸してあるのが一般的。揚げてあるのも美味しかった~◎

たれは日本で食べるようなぎょうざのたれではなく、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたようなものだったり、カレー風味のスープだったりいろいろでした。

この時ほど日本のぎょうざのたれを欲したことは今までありません◎


最後にネパールといえば美味しい日本食!!!!

カトマンズで有名なジャパニーズレストランといえば・・・

★桃太郎
★ふる里
★おふくろの味
★ロータス

といったところかな?^^

私はとりあえずカツ丼の食べ比べをしてみた♪

じゃーーーーんっ。

ネパール料理カトマンズ 173
@桃太郎 290ルピー

ネパール料理DSC_0054
@ふる里 250ルピー

ネパール料理DSC_0063
@おふくろの味 180ルピー


結果、個人的には「桃太郎」のカツ丼が断然一位!!!!!

味も煮込み具合も私好みでした。

でも、カツのサクサク具合はやっぱりカンボジアのヤマトで食べたのが忘れられないなー。

あ、ちなみにポカラD.B.MOMOで食べたカツ丼。200ルピーだったかな?

ネパール料理ポカラ 062

かなりのボリューム!!!!!
味付けは好きだったけど、カトマンズの日本食を知ってしまったらちょいと物足りなくなるのかも!カツの大きさとか!ご飯のもっちり具合とか。

ここまできたら、世界中の日本食屋でカツ丼を食べたいと思いました。笑

しかし、日本食はちょいと値が張るわーーーー><


食欲を満たしすぎたので、禁欲生活に入らなきゃと思うこの頃です。

はぁ~~~~~~ッ 笑



続く。



□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
お暇があればクリックよろしくお願いします^^

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□







 

 

 

 

 
リアルタイムはネパール、カトマンズ★

一日一食は日本食の日々。美味しい。

ランキング参加中^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**************************

1ヶ月と11日滞在したインドともついにお別れ。

チェンナイから入り、途中心折れそうになりながらも無事バラナシまで辿り着くことができた◎

インドの大地は大きい。見所がありすぎる。

ほんとはもっと一所に長く滞在して、その地その地の生活をじっくり見て感じたかったんだけど、最初に決めた今回の旅の目標があるからちょいと駆け足になっちゃいました*

でもそのくらいが私にはいいのかな^^

「次はここに来よう!!!」って楽しみも残ってる★

そして、感動を共有する相手が一緒にいれば、なお良い。

またあの地で飲むチャイが恋しくなった時には、ぱぱっと飛んで行こうと思います*


インドの後に向かった先は、そう、ネパール~~~~!!!!!

みんな大好き癒しの国、ネパール。

バラナシからバスでトータル20時間程。ネパールはトレッキングの町、ポカラへと入りました。

宿が多く集うレイクサイドはこんな感じ。

pokaraポカラ 006

pokaraポカラ 010

pokaraポカラ 026

pokaraポカラ 025

湖沿いにずらりとお洒落なレストランやバー、お土産やさん、売店が並んでいます。ゲストハウスもたくさん。

この町には登山目的でやってくるツーリストが多いです。アクティブそうな人たちばかり。

そんなポカラで私は何をしたかと言うと、ひたすら心身ともに癒しを求めていました。笑

pokaraポカラ 004

お酒を飲んで気分が上がった夜には、生演奏もあるお洒落なバーにも行ったよ♪

現地人、ツーリストでめっちゃ繁盛してた◎

pokaraポカラ 055

ここでは初めてのシーシャ(水タバコ)を体験!!!

pokaraポカラ 054

フルーツテイストで味が選べます。私は人気のアップルを注文♪

爽やか~な後味で、軽く肺に入ってくる感じ。なのでタバコを吸わない人も気軽にトライできます^^

興味のある方はぜひ。


そんな感じで癒され、楽しいネパールで感動したこと


その一、道端に牛の糞が落ちていない。(たまにある)

その二、人が穏やか。客引きもしつこくない

その三、食パンが分厚い。お米もっちり


特に最初に感じたのはこの3つかな!!!

どれも、対インドになってる。笑 

でも素直な感想なので~~~~。

あと、ネパールにはインド人のようにほりが深い顔と、チベット系の日本人に似た顔の人々がいます。

だからなんだかすっごく親近感が湧く^^

そして、たまにうま~~~く融合されてすごく可愛い人や格好いい人がいるんだよ~~~


さて、今日は見つけられるかな~つって♪


続く。


□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
お暇があればクリックよろしくお願いします^^

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 misa-tabi blog, all rights reserved.

美紗子

Author:美紗子
ブログでは2012年8月〜2013年3月までの旅の軌跡とその後の日常や出来事について綴っています。

現在は福岡に生息中。

気ままに更新いたします♪

★旅のキッカケ (1)
★旅のルート (5)
★旅の準備 (3)
  -持ち物 (15)
  -お金 (3)
  -予防接種 (1)
  -手続き関係 (5)
  -ゲストハウス (1)
  -その他 (18)
★出発直前編 (1)
■タイ(1カ国目)■ (6)
■ラオス(2カ国目)■ (4)
■ベトナム(3カ国目)■ (5)
■ラオス(再)■ (5)
■カンボジア(4カ国目)■ (5)
■スリランカ(5カ国目)■ (9)
■インド(6カ国目)■ (16)
■ネパール(7カ国目)■ (3)
■ヨルダン(8カ国目)■ (4)
■イスラエル(9カ国目)■ (2)
■エジプト(10カ国目)■ (5)
■モロッコ(11カ国目)■ (4)
■スペイン(12カ国目)■ (2)
■フランス(13カ国目)■ (1)
■ペルー(14カ国目)■ (5)
■ボリビア(15カ国目)■ (8)
★世界のゲストハウス (0)
●タイ編● (3)
●ラオス編● (3)
●ベトナム編● (1)
●カンボジア編● (1)
●スリランカ編● (2)
●インド編● (4)
●ネパール編● (2)
●ヨルダン編● (1)
●イスラエル編● (1)
●エジプト編● (2)
●モロッコ編● (2)
●ペルー編● (1)
●スペイン編● (1)
●ボリビア編● (1)
★行きたいとこリスト(国内編) (2)
★行きたいとこリスト(海外編) (5)
★ゆるり旅(九州編) (8)
★未分類 (35)
福岡ライフ (3)
宮島ライフ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

見ていただいてありがとうございます♪

 
